蕨駅の歯医者で訪問歯科ならアール歯科クリニック川口芝|診療内容

〒333-0866 埼玉県川口市芝5-3-17 芝銀座ハイツ1F
・JR京浜東北線「蕨駅」近く

• 平日夜8時まで
  • 日曜日も診療
  • キッズスペース完備
  • 訪問歯科診療

ご予約・お問い合わせはこちらまで、048-263-5115

主に、むし歯の治療を中心に行います。
歯は悪くなり放っておくと悪化するばかりで、一度歯を削ってしまうと元に戻りません。
時間が経過するほど症状が悪化し、最悪の場合神経や歯を抜くことになってしまいますので少しでも違和感を覚えたらできるだけ早く、歯科医院に来て治療を受けてください。

むし歯の進行について

当院のポイント
・なるべく「削らない」、「痛くない」、確実な技術で行う治療を心がけています。

小児歯科

当院では、嫌がるお子様を無理に治療することはせず、まずは歯医者さんに慣れてもらうところから始め、診療台に座り、お口をあけることに慣れたら、歯みがきの練習をする、といった流れで進めて、お子様のペースに合わせて治療に入ります。
お子様の歯(乳歯)は永久歯と比べると、むし歯になりやすい特徴があります。
小さな頃から歯を大切にする習慣を身につけていただくことで、歯は強くなり、大人になってからも歯医者に通うことに抵抗がなくなります。
ご両親方と一緒にお子様の成長を見守るお手伝いができればと思っています。

歯を強くするためのフッ素を積極的に塗布していきます

1. STEP1

歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。

2. STEP2

フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。

3. STEP3

初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。

4. STEP4

初期のむし歯が再石灰化され、歯が修復されます。

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝をシーラントという粘着力のあるプラスチックで埋めていきます。
かみ合う歯の面の凹凸に汚れが溜まりにくくなり、むし歯を予防することができます。

キッズスペースキッズスペース

・お子様専用のキッズスペースを設けています。絵本やおもちゃがたくさんあり、楽しく通院いただけます!

予防歯科

歯医者は「悪くなってから通う場所」だと思われている方も少なくないと思います。
毎日の歯磨きだけではどうしても落としきれない汚れがでてきてしまいます。
歯科医院での定期的なクリーニング・予防をした方と、そうでない方では80歳になったときに残っている歯の本数に大きな違いがあります。
むし歯や歯周病になってから通院するのではなく、健康な状態を維持するために歯医者に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

PMTC

ご自身の歯磨きでは落としきれない汚れをプロの手によってきれいにします。

1. STEP1

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. STEP2

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3. STEP3

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. STEP4

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

当院のポイント
  • ・治療が終了した患者様に、その状態を少しでも長く保っていただくために定期検診を実施しています。
  • ・お口の状態にあわせて、歯科衛生士が歯の磨き方の指導をおこないます。

入れ歯

自分の歯ではない入れ歯は、多少の違和感は仕方のないことですが、お口に合ったものであれば、しばらく装着していれば慣れていきます。

入れ歯のお悩み 入れ歯

上のような問題が生じる原因として、「入れ歯が自分にあっていない」ことが考えられます。 当院では、保険内で適応できる素材のものをはじめ、食べ物を美味しく味わうことができる金属床の入れ歯や審美的にも優れているシリコンの入れ歯(ノンクラスプデンチャー)なども扱っており、患者様のご希望やお口の状態に合わせて最適なものをご提案しています。

歯並びが悪いと…
  • 磨き残しが増えむし歯や歯周病にかかりやすくなる
  • 消化が悪くなり体調不良につながる
  • 発音が悪くなる

などの影響を及ぼします。
矯正は、成長過程にあるお子様の頃からはじめていただくほうがいいのですが、大人になったからといってあきらめる必要はありません。
症状や年齢、ライフスタイルに合わせた方法をご提案させていただきます。

歯周病

歯周病の原因であるプラーク(歯垢)が歯と歯肉の境目の中で増殖すると、歯周ポケットと呼ばれる隙間が形成され、最悪の場合歯が抜け落ちてしまうとても怖い感染症です。
歯周病にかかってしまった患者様には進行状態に合わせた治療を行います。
歯周病は進行しても自覚症状があまりないため、防ぐためには、早期発見と、日頃のケアが大切です。
まずは当院で、歯周病チェックを受けてみませんか。

下記のような症状がある方は「歯周病」の可能性がありますので、検査をお勧めします

こんな症状はございませんか

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニング

歯の機能だけでなく、形や色、歯並びの美しさと共に全体のバランスを考え、お口の中の「美」を重視した歯科治療を行います。当院では、患者様のお口の中を診て、その方に合った審美歯科治療を実践しています。
セラミックによる治療や、ジルコニアブリッジなど様々な素材を取り揃えていますので、患者様のご予算やご要望をお伺いし、皆様の理想のお口元に近付けます。

詳しい料金はこちら

ホワイトニング

ホワイトニングでは、生活習慣や加齢で変色した歯を削らずに、特殊な薬剤を使って白くしていきます。ご自宅で気軽にできるホームホワイトニング、ご来院いただき即効性も高いオフィスホワイトニングがあり患者様のご希望に合わせてご提案させていただきます。
笑顔に自身を持ちたい方、お仕事で人前にでる機会の多い方におすすめしています。

ブライダルエステブライダルエステ

インプラント

インプラントとは、歯を失った部分の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上からさまざまな素材の人工歯を装着する治療方法です。人工歯根は顎の骨としっかり結合しますので、ご自身の歯とほとんど変わらない感覚で噛める、美しい歯を手に入れることができます。
また、入れ歯やブリッジとは違い、健康な歯を削ることも無く、見た目や衛生面でも優れています。
外科処置になるため、まずは治療が行える状態かを診査・診断させていただきます。
その結果によってはまずは他の治療(歯周病、むし歯など)が必要となる場合もあります。

訪問歯科

訪問歯科では、医院まで通院が困難な方でも、ご自宅や施設で歯科治療・衛生指導を受けることができます。訪問に際しては、通院時と同じ規模で治療を受けられるコンパクト機器を持参してお伺いします。
当院の訪問歯科は、入れ歯の作製や調整、むし歯・歯周病治療、定期健診、摂食や嚥下(えんげ)に関するアドバイス、リハビリなどを行います。

治療は、基本的に健康保険が適用されますので、通常の窓口負担の割合と同様になります。また、要介護認定を受けている方は、口腔ケアにおいて、介護保険が適用されます。訪問エリアは健康保険適用の場合、訪問歯科を行っている医院の半径16km以内と定められています。
アール歯科クリニックでは新井宿院を起点としておりますので、川口芝近辺の患者様へも新井宿院からお伺いいたします。

• 今まで流動食だったが、普通の食事が取れるようになった!
  • 食欲が増え、健康的になった!
  • 発音が綺麗になった!
  • 人前で笑って話すことができるようになった!

訪問エリアなどご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ048-452-4494(新井宿院)